京都の寺社で変わったおみくじを引こう!デートで人気の名所紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

京都の寺社で、変わったおみくじを引いたことはありますか?数あるおみくじの中には個性的なものが存在します。この記事では京都のかわいいおみくじや変わり種のおみくじに焦点をあてて紹介します。デートにもおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

かわいいおみくじをご紹介!デートで人気の京都寺社めぐり

かわいいおみくじをご紹介!デートで人気の京都寺社めぐり
岡崎神社のうさぎみくじ

観光客のAさん
観光客のAさん
京都のおみくじでカワイイものを教えてください。

いくつかカワイイおみくじを紹介します。
神主さん
神主さん

京都の寺社では、かわいらしいおみくじを扱っているところがあります。デートにも人気のかわいいおみくじスポットとして、以下を紹介します。

  • 平野神社のリスのお告げ
  • 石清水八幡宮の鳩みくじ
  • 岡崎神社のうさぎみくじ
  • 宇治神社のみかえり兎

 

平野神社のリスのお告げ

京都市北区にある平野神社(ひらのじんじゃ)は桜の名所として知られており、約60種類・計400本の桜が咲き誇ります。行くたびに違う種類の桜が咲くため、長期間楽しめるのも特徴です。

そんな平野神社には、神さまのお使いであるリスをかたどったおみくじがあります。桜の花を抱いた可愛いリスが、尾っぽをクルリとまるめておみくじを挟んでいます。

見ているだけで微笑んでしまうようなリスのお告げですから、素直に受け入れたくなりますね。

【公式サイト】平野神社 HIRANO-JINJA Official web site

 

石清水八幡宮の鳩みくじ

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、京都府八幡市(きょうとふやわたし)にある男山(おとこやま)の山上に建つ神社です。

石清水八幡宮の神さまのお使いは鳩(はと)であることから、鳥居にかかる「八幡宮」と書かれた額(がく)の「八」の文字は、向かい合う鳩(はと)に見立てられています。

石清水八幡宮には鳩みくじがあり、陶器でできた可愛い鳩がおみくじを持っている姿をしています。右向きと左向きと2種類ありますので、お好きな方を選びましょう。

【関連記事】石清水八幡宮は三大八幡宮の一つ【京都の寺社100選】(京都市外)

 

岡崎神社のうさぎみくじ

京都市左京区にある岡崎神社(おかざきじんじゃ)は、子授け・安産、縁結びなどのご利益で知られています。

うさぎが神さまのお使いとのことで、招き猫ならぬ「招きうさぎ」や、狛犬(こまいぬ)ならぬ「狛うさぎ」、そしてご利益のとおり「子授けうさぎ」などが安置されています。

岡崎神社にはかわいらしいうさぎのおみくじお守りがあり、白とピンクの2色から選べます。おみくじは底から取り出す方式なので、うさぎのお腹から産まれてくるように思えますよ。

【公式サイト】岡崎神社

 

宇治神社のみかえり兎

京都府宇治市にある宇治神社(うじじんじゃ)も、神さまのお使いは兎(うさぎ)です。境内(けいだい)にはキュートな「みかえり兎」の像があり、SNSなどでもよく投稿されています。

そんな宇治神社にはみかえり兎のおみくじがあります。ちいさな兎が振り返っている姿は先述の像よりもさらにかわいい姿に見えます。兎の中におみくじが入っています。

【公式】宇治神社 宇治の氏神、産土神 UJI-Shrine

 

変わり種といえば?インスタ映えする京都のおみくじ

変わり種といえば?インスタ映えする京都のおみくじ
由岐神社の天狗みくじ

観光客のAさん
観光客のAさん
変わり種のおみくじってどんなものがありますか?

ユニークなおみくじを紹介しますね。
神主さん
神主さん

おみくじの中で変わり種のものを紹介します。いずれもインスタ映えするおみくじですので、ぜひ撮影してインスタにアップしましょう。

  • 大原野神社の神鹿みくじ
  • 上賀茂神社の八咫烏おみくじ
  • 由岐神社の天狗みくじ
  • 建仁寺摩利支天堂のイノシシみくじ

 

大原野神社の神鹿みくじ

京都市西京区の大原野神社(おおはらのじんじゃ)は、紫式部(むらさきしきぶ)が愛した神社で、紅葉スポットとしても知られています。

大原野神社は奈良から長岡京(ながおかきょう)に都がうつった際、藤原氏の守り神である奈良の「春日大社(かすがたいしゃ)」の神々をこの地に最初にまつったことから、「京春日」といわれています。

そんな大原野神社のおみくじとして、シカの形がしたおみくじがあります。シンプルでキュートなおみくじは、思わず何回もひいて集めたくなります。

定期的に参拝する場合には、たくさんのシカを集めてください。

【公式サイト】京都・洛西の名社 大原野神社 |トップページ

 

上賀茂神社の八咫烏おみくじ

京都市北区の上賀茂神社(かみがもじんじゃ)には、八咫烏(やたがらす)のおみくじがあります。

初代天皇の神武(じんむ)天皇が、現在の奈良県周辺に入られた際、賀茂氏(かもうじ)という集団の祖である賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が八咫烏(やたがらす)の姿となって、無事に導いたと伝え照れています。

八咫烏は三本足の烏(からす)として知られていますが、なぜ三本足なのかは諸説あります。いずれにせよ、個性的な八咫烏みくじは人気のおみくじです。

【関連記事】上賀茂神社は魅力あふれる世界遺産【京都の寺社100選】(北区)

 

由岐神社の天狗みくじ

由岐神社(ゆきじんじゃ)は、鞍馬山(くらまやま)に建てられている神社で、有名な鞍馬の火祭(くらまのひまつり)が行われる神社です。

天皇の病気などの非常時の際に、靫(ゆき)という矢を入れる道具を献上したので靫明神(ゆきみょうじん)と呼ばれています。

由岐神社には天狗(てんぐ)みくじというおみくじがあり、何とも言えない天狗の表情が印象的です。キーホルダーとしても使えるため、一度で二度おいしいおみくじです。

【公式サイト】由岐神社

 

建仁寺摩利支天堂のイノシシみくじ

風神雷神図屛風(ふうじんらいじんずびょうぶ)で有名な建仁寺(けんにんじ)の塔頭(たっちゅう)寺院の中に、禅居庵(ぜんきょあん)というお寺があります。

禅居庵は、摩利支天(まりしてん)という仏さまが祀(まつ)られているため、通称で「摩利支天堂(まりしてんどう)」と呼ばれています。

摩利支天はイノシシに乗った姿で表現されることが多く、亥年(いのししどし)の人を守ってくれる仏さまです。

禅居庵の中には、狛犬(こまいぬ)ならぬ狛イノシシや、イノシシが描かれた額、小さなイノシシのおみくじなどが並んでいます。

 

恋愛に関わる名所でのおみくじ

恋愛に関わる名所でのおみくじ
貴船神社の水占みくじ

観光客のAさん
観光客のAさん
恋愛や縁結びの名所でおみくじを引きたいです。

おすすめのおみくじを紹介しますね。
神主さん
神主さん

恋愛に関わる名所の中で、個性的なおみくじを以下に紹介します。参拝時の参考としてください。

  • 水に浮かべる貴船神社の水占みくじ
  • 地主神社の恋占いおみくじ
  • 市比賣神社の姫みくじ

 

水に浮かべる貴船神社の水占みくじ

京都市左京区の貴船神社(きふねじんじゃ)は、恋のパワースポットとして人気です。貴船神社は本宮(もとみや)、結社(ゆいのやしろ)、奥宮(おくみや)で構成されているのですが、そのうちの結社は縁結びのご利益で有名です。

また、本宮にある「結び文(むすびぶみ)」に願い事を書いて所定の場所に結ぶと、良縁に恵まれると言われています。

そんな貴船神社には水占(みずうらない)みくじがあり、全国的に有名なおみくじです。石垣からわき出る御神水(ごしんすい)におみくじの紙を浮かべると、おみくじの内容が浮かび上がってきます。

参拝したらぜひやってみましょう。

【関連記事】貴船神社はエネルギー根源の地【京都の寺社100選】(左京区)

 

地主神社の恋占いおみくじ

地主神社(じしゅじんじゃ)は有名な「清水の舞台(きよみずのぶたい)」の裏手にあり、縁結びの神社として有名です。特に縄文時代から残っている「恋占いの石」は、若い女性やカップルに人気のスポットとなっています。

地主神社の恋占いおみくじはよく当たると評判です。神さまからのお告げが詳しく分かりやすく書かれており、恋の運気をしっかり占ってくれます。

【公式サイト】縁結び祈願 恋愛成就 京都地主神社

 

市比賣神社の姫みくじ

 

京都市下京区にある市比賣神社(いちひめじんじゃ)は、全て女神をまつっていることから女性を守る神社とされ、女性全ての願い事にご利益があるといわれています。

そんな市比賣神社ならではのおみくじが姫みくじです。小さくて真っ赤な可愛らしい姫みくじは、先を示すことで幸運を導く願いが込められています。

【公式サイト】市比賣神社:女人守護・市場守護のいちひめ神社

【カテゴリー】同じカテゴリーの他の記事をお読みになりたい場合は、京都デートで人気のお寺・神社をご覧ください。

 

まとめ

京都には個性的なおみくじを扱う寺社があり、かわいいものから変ったものまでさまざまです。今回はその一部を紹介させていただきました。京都の寺社を参拝したら、どんなおみくじがあるのか、各所でぜひチェックしてくださいね。