華厳寺は鈴虫寺と呼ばれる人気名所【京都の寺社100選】(西京区)

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

鈴虫寺(すずむしでら)に行かれたことはありますか?正式には華厳寺(けごんじ)である鈴虫寺は、その通称のとおり鈴虫がたくさんいるお寺で、京都の中でも人気の観光名所です。この記事で詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

鈴虫寺の歴史や見どころをご紹介

鈴虫寺の書院
鈴虫寺の書院

観光客のAさん
観光客のAさん
鈴虫寺はどんなところですか?

鈴虫寺について詳しく紹介しますね。
お坊さん
お坊さん

鈴虫寺(すずむしでら)は臨済宗(りんざいしゅう)のお寺で、正式には華厳寺(けごんじ)といいます。まずは鈴虫寺の歴史や見どころから紹介いたします。

 

鈴虫寺(華厳寺)の歴史

鈴虫寺は1723年(江戸時代)に、鳳潭(ほうたん)というお坊さんが開きました。華厳宗(けごんしゅう)を復興させるためにつくられたのですが、1868年(明治時代)に臨済宗(りんざいしゅう)へと変わりました。

本尊(ほんぞん)である大日如来(だいにちにょらい)という仏さまのほかに、のちほど説明する地蔵菩薩(じぞうぼさつ)なども祀(まつ)られており、お地蔵さんを信仰する人や、入学・開運・縁結びなどを願って、全国から参拝者が後を絶たないお寺です。

 

鈴虫寺の見どころ

鈴虫寺の見どころについて、いくつかピックアップして紹介します。

 

心地よい声で鳴く鈴虫たち

鈴虫寺の通称のとおり、一年中鈴虫が鳴いているお寺として全国的に有名です。お堂の中にはたくさんの箱がズラリと並んでおり、多くの鈴虫を見れるようになっています。

ちなみに、不思議なことに鈴虫の鳴き声は、人の耳には心地よく聞こえますが、電話ごしには聞こえません。

 

一つだけ願い事を叶えてくれる幸福地蔵

鈴虫寺に立っている幸福地蔵(こうふくじぞう)は、正式には「幸福地蔵菩薩(こうふくじぞうぼさつ)」といいます。

お地蔵さまとしては日本で唯一、わらじを履いている珍しいお地蔵さまです。これは、お願い事を叶えるために歩いて来て下さるからなんだそうです。

欲張らず、1つだけお願いごとをすれば、叶えてくださるお地蔵さまです。

 

境内からの絶景

鈴虫寺の境内(けいだい)からは、美しい京都の景色を見ることができます。鈴虫寺は松尾山(まつおやま)のふもとにあるため、景色がきれいなのです。

鈴虫の音色に癒(いや)されたあと、絶景を見てさらに癒(いや)されます。

 

鈴虫寺のお役立ち情報

鈴虫寺の幸福地蔵菩薩
鈴虫寺の幸福地蔵菩薩

観光客のAさん
観光客のAさん
鈴虫寺に参拝するなら、どんなことを知っておくべきですか?

鈴虫寺のお役立ち情報をお伝えしますね。
お坊さん
お坊さん

鈴虫寺のお役立ち情報として以下内容を紹介します。ぜひ参考にしてください。

  • ありがたい鈴虫説法
  • 鈴虫寺のお守り
  • 鈴虫寺の御朱印

 

ありがたい鈴虫説法

鈴虫寺の書院(しょいん)という建物に入ると、大勢の参拝者の前でお坊さんが説法(せっぽう)をしてくれます。

説法とは仏教の教えを説き聞かせることで、鈴虫寺のことやお参りのしかた、日々の心の持ち方などがお話しされます。

かたくるしいものではなく、ユーモアを交えた内容ですので、退屈することはないでしょう。お茶とお菓子もいただけますので、くつろぎながらありがたいお話を聞きましょう。

 

鈴虫寺のお守り

鈴虫寺では、中にお地蔵さまの姿が入った黄色いお守りを入手できます。持っている人を守ってくれますので、常に身に着けておきましょう。

 

鈴虫寺の御朱印

鈴虫寺のでは、「妙音観世音菩薩(みょうおんかんぜおんぼさつ)」と書かれた御朱印をいただけます。また、オリジナル御朱印帳も用意されており、ハート形にデザインされた鈴虫がかわいらしく描かれています。

 

鈴虫寺の参拝情報

鈴虫寺の入り口
鈴虫寺の入り口

観光客のAさん
観光客のAさん
鈴虫寺の交通アクセスを教えて下さい。

参拝情報と合わせてお伝えしますね。
お坊さん
お坊さん

鈴虫寺の参拝情報として以下内容を紹介します。ぜひお出かけ前にチェックしておきましょう。

  • 鈴虫寺の拝観料や参拝時間
  • 鈴虫寺の交通アクセス
  • 鈴虫寺の駐車場情報
  • 鈴虫寺の地図

 

鈴虫寺の拝観料や参拝時間

鈴虫寺の拝観料はお茶とお菓子が付いて、大人500円、4歳~中学生までの子どもが300円です。拝観時間は9時~17時(受付は16時半まで)となっています。

 

鈴虫寺の交通アクセス

鈴虫寺への交通アクセスは、「苔寺・すず虫寺(こけでら・すずむしでら)」バス停から徒歩約2分です。電車の駅は近くにないため、バスかタクシー、マイカーでのアクセスとなります。

 

鈴虫寺の駐車場情報

鈴虫寺には、約60台ほどとめられる駐車があり、1台あたり500円となっています。そのため、マイカーでの参拝も便利です。

 

鈴虫寺の地図

鈴虫寺の住所は「〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31」です。地図を以下にて掲載しますので、参拝時の参考としてください。

【公式サイト】京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

【カテゴリー】同じカテゴリーの他の記事をお読みになりたい場合は、京都の寺社100選【西京区】をご覧ください。

 

まとめ

鈴虫寺は、一年中鈴虫の鳴き声を聞けるお寺で、幸福地蔵のご利益を求めて全国各地から多くの参拝者が訪れます。ユーモアのある鈴虫説法や京都の絶景など、見どころが多いお寺のため、京都の人気観光スポットとなっています。ぜひありがたいお地蔵さんや、たくさんの鈴虫やたちに会いに行きましょう。