京都の寺社でプロポーズするならどこ?他ではできない一生の思い出を

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

京都でプロポーズするならどこが良いのでしょうか?レストランでするのも良いのですが、歴史ある京都の寺社でしたいという人もいらっしゃいます。そこでこの記事ではおすすめのプロポーズスポットを紹介します。ぜひ参考にしてください。

京都の寺社でプロポーズはアリ?

京都の寺社でプロポーズはアリ?

京都の寺社でプロポーズって素敵ね。
観光客のAさん
観光客のAさん

プロポーズをする場所として、京都の寺社はアリなのでしょうか?結論から言うと、京都の寺社でのプロポーズはおすすめです。

レストランでのプロポーズも良いですが、歴史ある京都の寺社でのプロポーズは、一生の思い出をより華(はな)やかにしてくれるでしょう。まずは京都の寺社でのプロポーズについて以下内容を紹介します。

  • 歴史あるホンモノの場所でプロポーズ
  • 夜はロマンティックなところも多い
  • ストーリ性のある観光を仕込むのもおすすめ

 

歴史あるホンモノの場所でプロポーズ

京都は1200年以上の歴史を誇る街で、京都に建つ寺社は古くから存在する文化財です。国宝(こくほう)重要文化財(じゅうようぶんかざい)世界文化遺産(せかいぶんかいさん)など、最上級の価値がある「ホンモノ」がたくさん存在しますので、ほかではできないオリジナルのプロポーズを実現可能です。

特に、京都に憧れを感じているパートナーでしたら、なおさら寺社でのプロポーズは喜ばれるでしょう。

 

夜はロマンティックなところも多い

京都の寺社は、朝から夕方まで参拝できるところが大半ですが、夜に入れるところもあります。普段から夜に入れるところや、夜間拝観のタイミングで入れるところもあります。

夜の寺社は昼間の雰囲気とガラッと変わり、ロマンティックな雰囲気になるところが多いです。そのため、プロポーズに適した場所も多いのです。

 

ストーリ性のある観光を仕込むのもおすすめ

寺社でプロポーズするのなら、ストーリー性のある観光を仕込んでも良いでしょう。たとえば、縁結びや夫婦円満にご利益がある寺社ばかりを巡り、最後にプロポーズをするなど、アイデア次第でオリジナルなプロポーズができるはずです。

これまでのお二人の歩みや今後のビジョン、現在の境遇などに合う寺社を巡って、その上でプロポーズすると素敵なプロポーズができるのではないでしょうか。

 

プロポーズにおすすめの京都の神社

プロポーズにおすすめの京都の神社

プロポーズにおすすめの京都の神社を紹介します。
神主さん
神主さん

ここからは具体的におすすめの寺社を紹介します。まずはプロポーズにおすすめの神社として以下を提案いたします。

  • 幻想的な夜の伏見稲荷大社
  • 縁むすびのお社がある下鴨神社
  • 恋愛成就のご利益がある貴船神社

 

幻想的な夜の伏見稲荷大社

京都市伏見区にある伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、世界中から参拝者が訪れる人気の神社です。昼間は多くの人で賑(にぎ)わいますが、夜は警備員さんくらいしか人おらず、とても静かに参拝ができます。

朱色(しゅいろ)の社殿(しゃでん)に光があたるその姿はとても幻想的ですので、プロポーズに相応しい雰囲気となります。

ただし、あまり奥に行くと暗くて肝試しのようになるほか、足元が見にくく転倒の恐れがありますので、あらかじめ下調べしておきましょう。

【関連記事】伏見稲荷大社は全体に神様が宿る【京都の寺社100選】(伏見区)

 

縁むすびのお社がある下鴨神社

京都市左京区にある下鴨神社(しもがもじんじゃ)も、プロポーズにおすすめのスポットです。下鴨神社の境内(けいだい)には、河合神社(かわいじんじゃ)や、相生社(あいおいしゃ)があるのですが、河合神社は女性守護の信仰を集めている上、美のご利益を求める女性に人気の神社です。

相生社は縁結びのほか、安産や育児、家庭円満などのご利益があることで知られています。女性ゆかりの場所でのプロポーズは、相手への思いやりが通じやすいのではないでしょうか。 

また、下鴨神社は世界文化遺産の1つにも数えられていますので、貴重な世界遺産でプロポーズしたという贅沢(ぜいたく)さも感じられます。

【関連記事】下鴨神社は美しさ際立つ世界遺産【京都の寺社100選】(左京区)

 

恋愛成就のご利益がある貴船神社

貴船神社は本宮(もとみや)、結社(ゆいのやしろ)、奥宮(おくみや)で構成されており、そのうちの結社は縁結びのご利益があります。このご利益はなんと平安時代から有名で、高貴な身分の人から庶民まで、いろいろな人が参拝した神社です。

また、平安時代の歌人である和泉式部(いずみしきぶ)が、夫からの愛を取り戻したことでも知られているところですので、縁結びのパワースポットとして人気なのです。

貴船神社周辺は静かで美しい雰囲気ですので、このようなところでプロポーズするのも良いでしょう。

【関連記事】貴船神社はエネルギー根源の地【京都の寺社100選】(左京区)

 

プロポーズにおすすめの京都のお寺

プロポーズにおすすめの京都のお寺

プロポーズにおすすめの京都のお寺を紹介します。
お坊さん
お坊さん

続いて、プロポーズにおすすめのお寺を紹介します。お寺でプロポーズというのはあまりピンと来ないかも知れませんが、京都のお寺の魅力を持ってすれば、お寺でも思い出に残るプロポーズができるでしょう。具体的には以下のおすすめスポットを提案いたします。

  • 景色が美しい清水寺
  • 仏像の前で幸せを誓える勝林院
  • シブくプロポーズするなら光明院

 

景色が美しい清水寺

京都でも特に人気がある清水寺(きよみずでら)では、ときどき夜間特別拝観が行われます。夜の清水寺は昼間と雰囲気が異なり、たいへん幻想的となります。また、夜景がキレイなので、参拝するだけでも思い出に残ります。

そのような場所でプロポーズされたお相手は、思わず「はい」と言ってしまうのではないでしょうか。ただし、ほかの参拝者も多いことが考えられるため、どこでどのようにプロポーズするのか、思っている場所でできなかった場合の次の手など、下調べも含めた計画を立てましょう。

【関連記事】清水寺は京都トップクラスの観光地【京都の寺社100選】(東山区)

 

仏像の前で幸せを誓える勝林院

京都市左京区の大原(おおはら)にある勝林院(しょうりんいん)は、こじんまりとしているものの、素晴らしいお寺です。

勝林院の本堂には「阿弥陀如来(あみだにょらい)像」が安置されており、そのお姿は大変立派です。この阿弥陀如来像は、浄土宗を開いたの法然(ほうねん)というお坊さんと、学僧が問答(もんどう)をした際に、「法然が正しい」と言わんばかりにまばゆい光を発しました。

そのことから「証拠の阿弥陀(しょうこのあみだ)」と呼ばれています。証拠の阿弥陀の前でプロポーズをして愛を誓えば、きっと良い夫婦になれるでしょう。

【関連記事】勝林院は大原問答と仏像が有名【京都の寺社100選】(左京区)

 

大人っぽくプロポーズするなら光明院

京都市東山区の東福寺(とうふくじ)には、多くの塔頭(たっちゅう)寺院があります。そのうちの1つに光明院(こうみょういん)というお寺があり、見事な枯山水庭園(かれさんすいていえん)が知られています。

光明院は素晴らしいお寺にも関わらず人が少ないので、ゆっくりと過ごすことができるお寺です。枯山水を見ながら、心を落ち着かせて、しっとり大人なプロポーズをしてはいかがでしょうか。

【関連記事】東福寺は紅葉と庭園が素晴らしい【京都の寺社100選】(東山区)

【カテゴリー】同じカテゴリーの他の記事をお読みになりたい場合は、京都デートで人気のお寺・神社をご覧ください。

 

まとめ

プロポーズはお二人にとって一大イベントですので、ぜひ思い出に残る場所でして欲しいものです。レストランでのプロポーズも良いですが、歴史深い京都の寺社でのプロポーズは一生の思い出になりやすいので、ぜひ案の一つとして検討してください。