京都で人気のお寺・神社はプロガイドと巡ろう!おすすめ団体をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

京都で寺社の観光をするのなら、しっかり意味を知って巡りたいものですよね?そこでこの記事ではおすすめのプロガイド団体を紹介します。数あるガイド団体の中から特におすすめを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

京都観光ガイドのパイオニア「らくたび」

観光客のAさん
観光客のAさん
京都のおすすめガイド団体を教えて下さい。

はい、まずは「らくたび」をおすすめします。
お坊さん
お坊さん

最初におすすめしたいのは、京都観光ガイドのパイオニアとして知られる「らくたび」です。「株式会社らくたび」が「洛(らく=京都)を旅(たび)する」として事業を行っています。

 

寺社を中心に京都全般の魅力を伝える

「らくたび」はプロ中のプロガイドが、京都を詳しく分かりやすく案内してくれ、多くのファンから支持されています。

テレビやラジオなどにも出演しているガイドの説明を聞いていると、まるでその場所が歴史舞台かのように思えてしまいます。

また、現地でのガイドだけでなく、教室でのセミナーや京町家でのイベント、京都検定対策講座なども行っています。「らくたび」の常連になれば、間違いなく京都通になれるでしょう。

 

らくたび文庫は鉄板の京都ガイド本

「らくたび」は「らくたび文庫」でも知られています。らくたび文庫とは、1冊につき1つのテーマで京都情報を発信したガイドブックで、京都ならではの情報を掘り下げて紹介しています。

文庫本サイズなので持ち歩きに便利である上、1冊476円~700円(税別)と手ごろな価格です。ガイドツアーの日程が合わない場合は、鉄板の京都ガイド本を片手に京都観光するのもおすすめです。

 

ガイド料金の目安

らくたびのガイド料金は、2,000円台のものから7,000円台のものまでさまざまで、食事つきのツアーは1万円超えが多いです。日帰りのスモールツアーとして、お値打ちな料金で楽しく京都を学べます。

【公式サイト】株式会社らくたび – 洛を旅するらくたび

 

大人気!京都のミニツアー「まいまい京都」

観光客のAさん
観光客のAさん
街歩き団体でおすすめはありますか?

「まいまい京都」は人気ですよ。
神主さん
神主さん

「まいまい京都」もおすすめです。まいまいとは「うろうろする」という京ことばで、個性的なガイドと一緒に文字通り京都をうろうろします。

数多く在籍するガイドはそれぞれ得意分野を持っているため、ディープなガイドツアーを楽しめます。

 

寺社ガイドや街歩きがディープ

まいまい京都は寺社巡りのみならず、デコボコな地形、電車の跡地(あとち)などのほか、暮らしや風習、路地奥(ろじうら)の秘密など、さまざまな視点で京都を案内してくれるツアーです。

人気ガイドの場合は予約がなかなか取れないこともあり、キャンセル待ちのケースも多いです。運よく参加できれば、京都の表と裏側を楽しめますので、ぜひその魅力を体験してみましょう。

 

個性的なガイドメンバー

まいまい京都は「京都の住民が案内する」としていますが、今ではスペシャルなメンバーが案内しています。有名番組に出演した人や、京都で人気の元ラジオレポーター、有名な学者さん、有名なお坊さんなど、さまざまな経歴のガイドに案内してもらえますよ。

 

ガイド料金の目安

まいまい京都のガイド料金は、3,000円台から5,000円台くらいのものが多いですが、中には1万円を越えるスペシャルツアーもあります。ご予算や興味に合わせてチョイスすると良いでしょう。

【公式サイト】京都の住民がガイドする京都のミニツアー「まいまい京都」

 

個性派企画!京都ユニークイベント「ことぶら」

 

観光客のAさん
観光客のAさん
変わったイベントに参加してみたいです。

それなら「ことぶら」がおすすめです。
お坊さん
お坊さん

ほかにはない、個性的なツアーに参加したい場合は、当サイト運営者である京都ユニークイベント「ことぶら」がおすすめです。参加者が常に笑っているツアーなので、友だちもできやすいですよ。

主催者がライフワークで運営していますので、商売気がないところも安心のポイントです。

 

ルート不明の京都ルーレットツアーが人気

京都ユニークイベント「ことぶら」は、これまで「田中さんしか参加できない田中ツアー」や、「15分に1度みたらし団子を食べつくすツアー」「絶対にトイレに困らないトイレツアー」など、数々のユニークツアーを開催してきました。

そんな中、定番ツアーとして人気なのが「京都ルーレット」ツアーです。ルーレットの指示に従って参加者全員で進み、その道中を京都検定1級のプロガイドが案内してくれるという内容です。

普通のツアーでは行くことがないところにも行けることが魅力なのか、50回以上参加しているコアファンもいらっしゃいます。

 

ウォーキングやランチ会なども開催

京都ユニークイベント「ことぶら」は、ツアー以外のイベントも開催しています。たとえば、本能寺の変を再現するスパルタウォーキングツアーでは、30キロの道のりをみんなで歩きます。

また、参加者同士が交流する「おっさん・おばさんランチ会」は、オシャレなレストランで気軽な交流を楽しめます。

 

ガイド料金の目安

参加料金は3,000円台から6,000円台とお手頃です。だいたい月に1回ペースでイベントを開催しているので、公式サイトで内容を確認してみましょう。

【公式サイト】京都ユニークイベント「ことぶら」

 

プロガイドの案内をおすすめする理由

プロガイドの案内をおすすめする理由

観光客のAさん
観光客のAさん
自分だけで巡るよりガイドに依頼したほうが良いですか?

そのほうがメリットが多いですね。
神主さん
神主さん

せっかく京都を観光するなら、プロにガイドしてもらうことをおすすめします。その理由をいくつかお伝えいたします。

 

意味を知って参拝すると寺社の魅力が分かる

京都は1200年の歴史があり、寺社にはさまざまな出来事や歴史上の人物と密接な関係があります。それらの内容を知らずに参拝していたのでは、ただ単にビジュアルが素晴らしいというだけしか感じられません。

しかし、プロにガイドしてもらえば、意味を知って観光することができます。その場所でどのようなドラマがあったのか、タイムスリップした気持ちで観光できますので、より楽しい時間を過ごせますよ。

 

自分だけなら行かないところへ行ける

ガイドツアーに参加すると、自分だけなら行かないようなところへも行けます。プロだからこそ知っている穴場や、団体だからこそ入れるところ、特別に入らせてもらえるところなど、自分だけでは経験できないことを、ツアーでは経験できることもあります。

 

コミュニティーができる

プロガイドの案内に参加する人は、ツアーにもよりますが5名~30名以上となります。そのため、知り合いができることも多いです。

何度も参加しているうちに顔見知りから友人になり、気が付けば一生の付き合いになることも珍しくありません。ガイドツアーは単なる知識の提供だけでなく、コミュニケーションの場にもなっています。

 

ガイド団体選びの注意点

ガイド団体選びの注意点

観光客のAさん
観光客のAさん
ガイド団体選びの注意点を教えて下さい。

はい、いくつか注意点を紹介します。
神主さん
神主さん

ここで紹介したガイド団体は、どこもおすすめではありますが、残念ながら予約が取れずに他を探すこともあるでしょう。そんな時、どんなことに気を付けて選べば良いのでしょうか?ガイド団体選びの注意点を紹介します。

 

ボランティアガイドは当たり外れがある

京都ではプロガイド以外に、ボランティアでガイドしている人や団体があります。ボランティアガイドの中にはびっくりするぐらい説明上手な人がいる反面、話が長いだけという人もいらっしゃいます。

プロは例外なく「相手満足」を意識してガイドしていますが、残念ながらボランティアガイドの中には「自己満足」でガイドしている人もいるのです。

もちろん、そこがプロとアマの差なので、そのこと自体を否定するわけではありませんが、せっかく有意義な時間を過ごすはずが、苦痛でしかなかったという旅行者のお声も聞きます。

そのようなことを少しでも回避するためには、母体がしっかりしていて、指導も徹底していそうなボランティアガイド団体を探しましょう。

 

遅刻やドタキャンはNG

遅刻やドタキャンはNGです。この2点は主催者から最も嫌がられます。遅刻は他の参加者にも迷惑がかかりますし、ドタキャンは定員で参加できなかった他の参加者に申し訳がない行為です。

参加する場合はしっかりとマナーを守りましょう。

 

前後のスケジュールにも配慮

ガイドツアーに参加する場合には、前後のスケジュールにも配慮しましょう。集合場所・解散場所や集合時間・解散時間を事前チェックしておき、参加前や参加後にどこを巡るのか決めておくと良いでしょう。

ガイドツアーを含めた事前の旅行計画を立てておくと、効率良い観光となるでしょう。

【カテゴリー】同じカテゴリーの記事をお読みになりたい場合は、京都で人気のお寺・神社の耳寄り情報をご覧ください。

 

まとめ

京都を観光するのなら、プロのガイドに案内してもらうと良いでしょう。「らくたび」「まいまい京都」「ことぶら」が特におすすめです。

案内してもらうことにより、意味を知って寺社巡りができるほか、友だちができることもあります。より充実した京都観光になりますので、ぜひガイドツアーに参加してください。